51歳。たまにはいいこともある。

50を超えるとほんとにトホホです。が、ごく稀に良い事もある。

アラフィフ。わたしの無謀な転職活動①

2024年3月31日。夏日。

 

この土日はいい天気でしたね。暑かった💦暗くなったけど過ごしやすいですね。

f:id:sakumaruz:20240331190447j:image

 

明日から新年度。学生さんかな?新卒さんかな?横の部屋に新しく入居してきたっぽいです。みなさん頑張って下さいね😊

 

自分は、今の会社に転職してちょうど一年半になりました。ちょっと暇で手持ち無沙汰な職場で、毎日が申し訳ないような感じで過ごしています。

どのように転職したのか?これから少しずつ記していきたい思います。

まず、前職を辞めた時、次の職は決まっていませんでした。メッチャ無謀ですね😅今考えるとゾッとします💦💦

49歳。貯蓄が約50万。退職金が約100万。計150万という中途半端な現金だけで無職になりました。

最初はほんとに何にもしてませんでした。石垣島に行ったり、新しいスマホを買ったり、朝は意味もなくモーニングに行ったり。何となくの自由を味わっていました。生活水準は全く落としていませんでした。

そろそろ失業給付金をもらう申請をしないと、っと動いたのが約2か月が経った時でした。自己都合退社なのでそこからまた2ヶ月経たないと失業手当は貰えないので、とりあえずハローワークに駆け込んだという感じでした。

この時自分の中にあったのは「何とかなるという根拠の無い自信」だったことは言うまでもありません。自己都合退社で次の職を決めずに転職する中高年層は、高確率でこんな感じなのではないでしょうか?

前職の年収は約550万円。決して高い年収とは言えませんでしたが、ここからアラフィフ退職者を悩ます事が次々に襲いかかってきます。

それはまた今度、、

 

では。