51歳。たまにはいいこともある。

50を超えるとほんとにトホホです。が、ごく稀に良い事もある。

「ポケットチェンジ」なるもの

こんばんは。出勤中ではないですが、、、

2024年3月17日。今日も春の陽気でした。少し花粉で目が痒いけど🤧

少し前から気になっていたことに挑戦してきました。

その名は「ポケットチェンジ」。

f:id:sakumaruz:20240317194428j:image

外国の通貨を交通系ICカードやギフトガードにチャージできるサービス。

紙幣は交換所で日本円に換えることができるけど、硬貨はできないから、手持ち無沙汰で残っている人は多いのではないでしょうか?

手数料は取られますが、この「ポケットチェンジ」という機械を使えば、現金化は出来ないけど、上記の通り、SuicaICOCAなどの交通系ICカードにチャージする事が出来るという便利な機械なのです。Edyなんかにもチャージ出来るし、みんな大好きAmazonギフト券にも交換出来るみたいです👌

やり方は簡単で、コインを一枚ずつ投入、紙幣も同じく挿入するだけで、勝手に計算され、最後に選択した交換先にチャージするだけでした。

今回、交通系ICを選択したのでICOCAをタッチして終了でした。

簡単!

自分は

20ドル紙幣✖️1枚

25セント硬貨✖️1枚

10セント硬貨✖️7枚

5セント硬貨✖️1枚

1セント硬貨✖️6枚

計21.06ドルを交換。

f:id:sakumaruz:20240317194520j:image

今現在、1ドル149円くらい?のレートだとして(間違っていたらごめんなさい、、)、

3,137円分を実際に「ポケットチェンジ」に投入し、ICOCAにチャージした結果は、、、

f:id:sakumaruz:20240317194452j:image

2,668円でした!

紙幣は他の交換所で出来るからいいとして、余っている硬貨が沢山ある場合は、少額だけど無駄にならないからオススメだと思いました。

あと、対象外の国のお金や読み取れないものは寄付することも可能でした🧐

f:id:sakumaruz:20240317194635j:image

いろんなところに設置されているので、調べてみて一度体験してみてはいかがでしょうか、、、

ではまた。