51歳。たまにはいいこともある。

50を超えるとほんとにトホホです。が、ごく稀に良い事もある。

キャリアの棚卸しについて、、

おはようございます。2024年3月22日。快晴。

朝少しだけ早めの電車なのでそんなに混んでなくて、いつも余裕で座れるんですけど、最近人増えたなぁって思いました。年度末だからかな?理由わかりませんが、みんなスマホしてるか、寝てるかのどちらかに分類される状況ですね。次に勉強かな。新聞読んでる人見なくなりましたね〜

そんな通勤している人を見ながら、みんなどんな仕事してるのかなって思ったりもします。みんなそれぞれのキャリアを積み重ねてきて、今眠い目を擦りながら通勤してるんだなって思ったりしてます。そして、自分のキャリアについて考えたりもします。

「これといった」「明確な」スキルが無いんですよね😅そして、これに付随した実績も😅😅よくこんなんで転職出来たなぁって、、しかも50歳で。職務経歴書を見てみても、そんなに特徴的なことが書かれている訳でもなく、薄明るい感じのキャリアなんです。誰にでも出来る仕事を、「小の大の規模で」それらしくやってきた。これが自分のキャリア。わかる人にはわかると思います。実際に働いている時は何の疑いもなくやっていたものが、少し外に出るだけで不安になるような。そんな経験した人いないかなぁ🙄

f:id:sakumaruz:20240322070335j:image

年度末。キャリアの棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?

「今までどんなことをやってきたのか?」「それはどんなキャリアと言えるのか?」「そのキャリアでどんな成果を挙げることが出来るのか?」過去から未来へ繋がる具体的な棚卸しをしてみることを是非おすすめします。特にアラフィフ転職希望者には😁

 

では。