51歳。たまにはいいこともある。

50を超えるとほんとにトホホです。が、ごく稀に良い事もある。

50で転職(職を変える)とは、、

49歳11ヶ月の時、自分は職を変えた。

そう、最近よく耳にする「50で転職」と言うやつである。

運良く今の会社に潜り込むことができ、はや1年半が経とうとしている。前職を辞めた経緯はまた今度書こうかなと思っているが、とにかく今のところ今回の転職については概ね満足している。

その前は、34歳11ヶ月の時に転職を経験している。それから約15年経ち、再び同じ経験をすることになるとは思いもしなかった。「35」と「50」、転職する時によく出てくるキーワードですね😅業種は違うが、職種的にはほぼ同じ。では、35と50で転職した経験上、身をもって感じることをいくつかご紹介したいと思う。

【覚える、記憶する能力】

 これは恐ろしいくらい衰えている。もう少しスラスラ覚えられていたと思うのだが、すぐに忘れてしまう。「これとこれとこれをピックアップしてくださいね」と指示を受け、記憶だけで行おうとすると、「あれ?なにとなにだったっけ?」ってなることがしばしば。ぼーっとして仕事に取り組んでいると痛い目にあう可能性が高いです。

【スピード感】

 周りと比較して作業のスピードが遅いこと。そしてそれを指摘されてしまいました。デスクワーク以外にも、作業もしなければいけない仕事なので、スピードもある程度要求される。自分は一生懸命頑張っているのだけど、いつも少し遅くなる。何でだろうってよーく観察していたら、パソコン画面をいくつかクリックしながら作業が進んでいくのだけれども、そのクリックするスピードが全然違ったりすることに気が付いた。自分も素早くしているつもりではあるが、若い人は、感覚的に進んでいく。はやい。対して自分は速くしているつもりだけども、間違うことが怖い、そして目も衰えている、などいろんな要素が重なって、「カクカク」した動きになっているように感じる。スピード感にも大きなギャップ、衰えが見て取れるのです😩

f:id:sakumaruz:20240320134117j:image

【比較】

 前職との比較。事あるごとに比較してしまいます。「これは前の会社だったら、、」1年半経ってもしてしまいます。嫌だから辞めたのに、前職のほうが優れていたと考えてしまいます。前に転職した時はそんな事あまり考えなかったんだけど、やっぱり歳を取るにつれて過去に固執してしまうものなのかなぁってゲンナリします😔これはやめた方がいいし、絶対に口に出して言ったらダメなやつです。要注意です。

 

3つ書きましたが、思い当たる事ありますか?基準がどうしても若い時になっていて、今の自分を客観的に見ることが出来ない自分に気付く今日この頃です。アラフィフで転職したら1つは経験することだと思います。スーパービジネスマン、ウーマンは違うと思いますが😅つくづく思いますが、スキルに基づく経験ってとても重要要素ですね。

 

2024年3月20日。祝日?祭日?今日もフィットネスジムのバイクに乗りながら書いてます。

f:id:sakumaruz:20240320134130j:image

 

では。